My archive.

こんな大学生のそんなライフスタイル

Day3 Wisteria

f:id:poohsanhoney:20200512103853j:plain

今日はいつもよりも早く起きてみて、なにかやろうかなと考えを巡らせて、考えた末に思いついたのがお菓子作り。

早速張り切って外に出てみて、お散歩がてら近くのスーパーまで歩いていました。

すると、道沿いにとてもきれいな藤の花が満開に!

思わず足を止めてぼーっとみてしまいました。

あまりにも綺麗だったのでいっぱい写真を撮りたかったけど、蜂がブンブン頭上を飛んでていて、怖すぎて走って逃げてしまいました笑

でも、遠くから見てもやっぱり綺麗…。

本当は、藤の花で有名な栃木のあしかがフラワーパークとかに今年は行く予定だったのに。コロナめ。

これは余談ですが、藤は英語で Wisteria らしいですね。

ちなみにこの名前は米国解剖者のカスパール・ウィスターにちなんで付けられた名前だそうです。

藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」で、英語での花言葉は「welcome」「steadfast(確固たる、忠実な)」ってことらしいです。

藤はかつて女性の象徴の花として伝わっているらしく、ということは、この花言葉の由来も昔の人々からみた女性たちの印象や、女性たちへの思いの比喩表現だったということでしょうかね。

調べれば調べるほど、なんだかロマンチック…。

それにしても、この道はよく小・中・高の12年間お世話になっていた道なのですが、初めて藤の花をこんなに綺麗だと思いました。

あの頃は何も思わなかったのに笑

一度地元を離れると、当たり前だと思っていたものが当たり前ではなくなって、こうやって改めて再確認できたりするんですかね。

うーん、感慨深いです。

最近はいろいろ懐かしい思い出を辿りながらスーパーまで向かうんですけど、スーパーに着いてから本当にがっかり!

お菓子作りに使おうとしてた薄力粉もベーキングパウダーもレモンも無い!

薄力粉がスーパーで置いてないって…なんてこった。

見るとどうやら欠品中らしい。

コロナの影響で流通が滞ってるのか、みんなおうち時間の一環としてお菓子作りをしているのか、はたまたその両方か…。

確かにインスタとか見てても皆お菓子作ってるもんね。

だれか薄力粉買い溜めしてる?笑

とりあえず、ショックすぎて何も買わずにスーパーを後にしました。

まあ、でも歩いた分だけカロリーを消費できたと思えば…。

午後からZOOMの授業も入っちゃったし、どっちにしろ今日はお菓子作りは出来なかったかな。

お菓子作りは明日以降に。

それでは、今日はこの辺で。